スポーツ整体について

スポーツをする人ほど整体がおすすめ

スポーツを楽しむ少年

部活や趣味の運動などで同じ所ばかりケガするような人や、ケガを繰り返すような人には、スポーツ整体がおすすめです。あなたは以下のようなお悩みを持っていませんか?

  • 運動中よくギックリ腰になる
  • ゴルフやテニスなど、一方向にばかり捻るアンバランスな運動をしている
  • ゴルフで飛距離が伸びず、パフォーマンスが低下していると感じる
  • ランニングをしていると、腰や膝が痛くなる
  • ストレッチやヨガをすると関節が痛くなる

トップアスリートにも支持される赤坂元気堂のスポーツ整体

キャッチボールをする親子

赤坂元気堂には、一般のスポーツ愛好者はもちろんのこと、オリンピック金メダリストやボクシング世界チャンピオンなど、東京を中心に活動しているさまざまな分野のトップアスリートが施術を受けに来られています。

ゴルフ、ボクシング、サッカー、野球、テニス、格闘技、陸上など、ほとんど全ての競技の施術実績がありますので、どの様なお悩みでもぜひご相談ください。

当院のスポーツ整体を受けて頂くと、関節の可動域が広がるので、身体のキレが増し、スポーツ中のパフォーマンスを向上することができます。また、関節の可動域が広くなると、身体の無駄な力が抜けるため、疲れにくくなり、疲労もすぐに回復するというメリットも得られます。

柔軟性の向上はスポーツ中のケガ予防にもつながりますので、健康にずっとスポーツを楽しみたいとうい方も、ぜひ赤坂元気堂にご相談ください。

スポーツ中に身体を傷める原因

身体の歪みが原因

スポーツをしていて繰り返しケガをするような場合、どのようなことが考えられるのでしょうか。赤坂元気堂を受診される方を見ていると、以下のような傾向が見られます。

1.身体のバランスが悪く、骨盤や背骨に歪みが生じている

スポーツ中にケガをする人には、骨盤や背骨が歪んでいて、身体のバランスが悪い、という傾向が見受けられます。身体が歪んでいて全身のバランスが悪いと、正しい動きができないため、ケガにつながりやすいのです。

2.身体が固い

身体が固いことも、スポーツ中にケガをするリスクを高める要因の1つです。特に、股関節が固いと、腰痛や膝痛を発症するリスクが高くなります。また、股関節と肩関節は連動しているため、股関節が固いことによって肩関節のスムーズな動作を妨げます。それによって肘を傷めるリスクも高くなりますし、ゴルフのボールがまっすぐ飛ばない一因ともなるのです。

3.古傷や関節のズレが残っている

スポーツ中にどこかを傷めたとしても、しばらく放置すれば痛みは消失します。ただ、適切なケアを怠ると、関節のズレや古傷として残ってしまいます。関節がズレていると正しい動きができなくなりますし、古傷をかばっていると、他の場所を傷めるリスクが上昇してしまうでしょう。また、スポーツ中のパフォーマンス低下にもつながってしまうのです。

これらの特徴に共通することは、身体の一部分に過度な負担がかかりやすくなるということです。身体の組織の耐久力や運動量などには個人差があるものの、負荷が耐久力を上回ることでスポーツ障害を引き起こしてしまうため、上記のように身体に負担がかかりやすい特徴を持つ人は、スポーツ障害になりやすいといえるでしょう。

当院のスポーツ整体は生活習慣の改善までトータルサポートします

関節のズレを整えてパフォーマンス向上

一口にスポーツと言っても、競技や種目によって、身体の使い方は実にさまざまです。そのため、負担のかかる筋肉や関節部位の違いによって、関節のズレや筋緊張の出る場所も異なっているのです。

当院はスポーツ整体に関する技術・実績が豊富で、これまでにトップアスリートを含むスポーツプレイヤーの施術を数多く行ってきました。その経験から、それぞれの競技や種目に最適なパターンを熟知しており、患者さまひとりひとりに合わせた、ベストな施術を提供することができます。これまで鍼灸やマッサージなどを受けても効果を感じられなかった、という人も、是非一度ご相談ください。

また、ケガを改善するだけでなく、その人に合わせたパーソナルトレーニング法を提案したり食事法や休息法、メンテナンス方法をアドバイスしたりと、多方面からのサポートも行っています。必要に応じて骨盤矯正やO脚矯正なども対応しております。

身体の使い方が上手くなることでケガを予防し、柔軟性アップと関節のチューンナップによってパフォーマンスも向上しますので、スポーツプレイヤーとしてより高みを目指したい方も、ぜひ赤坂元気堂までお越しください。

初回限定全額返金

赤坂駅2番出口すぐそば!

地図イラスト

〒107-0052
東京都港区赤坂2-14-31 WIND AKASAKAビル6F

お気軽にお電話下さい03-3589-5955

email メールでのご相談ご予約も受け付けいたします